Card Check Box

2013年12月の更新履歴

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. Black Gene for the Next Scene のCDA(Maximum Single) [空から零れ落ちる100億の光] の特典カードです。
  2. コドモドラゴンのCDA [Children’s Dope.] の特典カードです。
  3. Tokyo Cheer② Party のCDA [CHEER★CHEER★ALBUM] の特典カードです。
  4. [堅ちゃんココアカシューナッツ & ミルクアーモンド (トレカ&おまけ付き)] に同梱されていたカードです。

お知らせ

リンクのページでリダイレクトされていたリンクが若干数あったので修正しました。

お知らせ

リンクのアイコンを path を使わないで記述できる形に変更しました。ファイルサイズは従来のものよりさらに減りました。

新規ページを作成しました。

  1. [ハピネスチャージ・プリキュア ! コレクションカードガム] に同梱されていたカードです。
  2. [ハピネスチャージ・プリキュア ! キラキラカードグミ] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. チューインガム [超変換大戦 もじバケる G 輪廻転生の章 III] に同梱されていたカードです。

お知らせ

ページ右下のスクロールボタンをホバーしたときのエフェクト (CSS transition) は削除しました。なくても全然困らないのでファイサイズを減らすことの方を選択しました。

新規ページを作成しました。

  1. 三浦大知のCDの特典カードです。

本日の発売アイテム

お知らせ

SVG アイコンを更新しました。path の値の小数第2位以下を四捨五入して短くしたのでファイルサイズが 40% ほど小さくなりました。

新規ページを作成しました。

  1. 小田急電鉄の “展望特急50周年記念キャンペーン” で配付されたロマンスカーのカードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

お知らせ

ファビコンを更新しました。「C」 を若干小さくしてみました。

お知らせ

一部のアイコン(リボンやモバイルなど)を CSS で作成したものに置き換えました。コロンはシングルにしたので Internet Explorer 8 でも表示はされるみたいですが、border-radius や transform には対応していないので、おもしろい形になります。SVG と比較するための試験的な変更なので、すぐに元に戻すかもしれません。

2013年12月22日 (16:00 頃) 追記: アイコンは元に戻しました。ページの実行速度はたいして変わらないし、SVG の方が管理がしやすい感じだったので。

情報を追加しました。

  1. 東京女子流のCDの特典カードです。(※ 配付版の情報を追加しました)

本日の発売アイテム

お知らせ

リンクをホバーしたときにでていた下線(text-decoration | 値は underline)を試験的に削除しました。なくても良いなと思ったので。しばらく使ってみてどうしても必要と思われる部分がでてくれば、その部分にのみ指定することとしました。


トップページの CSS を更新しました。カテゴリーのページへのリンクの部分はやっぱりタブで移動しづらいと困るので戻しました。

お知らせ

トップページ下部の検索タイルを修正しました。ちょっと幅が広くしてテキストを読みやすくしました。アイコンは CSS で作ったので Internet Explorer 8 などでは表示がたぶん崩れます。

検索ボックスもこの位置にあった方が便利なことは確かなので復活しました。ファイルサイズが若干増えますがやむを得ませんね。どうにかして 100キロバイト以内におさめたいのですが。さてどうするか …


twitter の 修正作業が終了しました。モバイル向けのページがでる場合はリロードしてください。


CSS の display (値は -webkit-box) および -webkit-box-pack (値は center) を削除しました。下記の記事によると box-lines (マルチラインにするためのプロパティ | 値は multiple) を実装しているブラウザは無いようです。

「LINE Engineers’ Blog」 の 「flexbox の旧仕様、改定仕様、現行仕様の一覧」 という記事(https://engineering.linecorp.com/ja/blog/detail/35)の 「flex-wrap (行制御)」(13/11/14 追記) の部分

-webkit-box はもっとも古い仕様に基づいた書き方のようですし、マルチラインが使えないと表示が崩れてしまうので書かないことにしました。

Apple Safari は バージョン 6.1 以降は -webkit-box ではなく -webkit-flex になっているようなのでたぶん大丈夫じゃないかなと思います。6.0 以前はよくわかりません。確認のしようもないのでしらんぷりすることにします。ごめんなさいね。

お知らせ

昨日から Blogger の方をいじっているので、このサイトの更新はお休みしました。


アイテムのページの定義リストの部分はマイナスマージンが気に入らないので元に戻しました。

お知らせ

Blogger で使用しているアイコン(緑色のリボンなど)を CSS で作成したアイコンに差し替えました。これまでは data URI scheme で埋め込んでいましたが、拡大するとぼけるのでね。うまいこと CSS で作成できました。

2013年12月18日 追記: ::before、::after および transform に対応していないブラウザではアイコンの表示は崩れます。2013年12月時点での Internet Explorer、Mozilla Firefox、Google Chrome、Apple Safari、Opera browser の各最新バージョンでは問題なく表示されるようです。

2013年12月22日 追記: アイコンはメインサイトで使用している画像ファイルを読み込ませることにしました。


Blogger のヘッダーなどはメインサイトと同様に inline-block から flexbox に書き換えました。

新規ページを作成しました。

  1. チューインガム [パズドラ Z 3Dカードコレクション] に同梱されていたカードです。
  2. [ドラえもん チップス] の特典カードです。

情報を追加しました。

  1. [艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘クリアカードこれくしょんガム Part 2] に同梱されていたカードです。
  2. [神羅万象チョコ 九邪戦乱の章 第4弾] に同梱されていたカードです。

お知らせ

従来の CSS の書き方だと flexbox を書きづらかったので、マージンやパディングなどを調整しました。

チャンネルのページを修正しました。flexbox を書く上で twitter のウィジェットが邪魔だったので畳んでみました。動作はトップページのカテゴリーの部分と同様です。

トップページのカテゴリーの部分やアイテムのページの定義リストの部分は従来 float を指定して横並びにしていましたが、flexbox に差し替えました。(2013年12月18日 追記: 定義リストの部分は元に戻しました)

お知らせ

ブラウザの幅が 580px 以下の時に、それ以上の時よりも 1px ~ 2px 程度フォントサイズが小さくなるように CSS を調整しました。iPhone で表示確認をした際に小さい文字でも読めそうだったので。もうちょっと小さくするかもしれません。


ページ右下のスクロールボタンの幅を 10px ほど増やしました。また、このページのリボンを PNG でも表示するように修正しました。


Flexible Box Layout の導入作業がとりあえず終わりました。古い書き方のコードも書いたのでたぶん大丈夫だと思います。おかしなところがあれば見つけ次第修正します。

お知らせ

iPhone で表示確認したところ、トップページに設置しているヤフーの検索ボックスのレイアウトが崩れていたようなので修正しました。確認はしていませんが、CSS をヘルプページなどと同様の指定に変更したので多分大丈夫だと思います。


Flexible Box Layout を導入することにしました。inline-block を指定していた箇所はすべて flex に置き換える予定です。非対応のブラウザではこれまでどおり inline-block で表示されるはずです。短期的にはコード量が増えますが、いつかはやることですし古いコードは一年後ぐらいには削除できそうなので今実行することにしました。


チャンネルのページなどリンクの部分にサイトのアイコンを使用している箇所は hover したときに 枠で囲うようにしました。タイルでない部分は opacity だけだとわかりづらいと思ったので。


サイドバーのアイコンなどに CSS transition を試験的に導入してみました。しばらく使ってみて必要ないならば削除します。

本日の発売アイテム

  1. SUPER JUNIOR のCDA(Maximum Single) [Blue World] の特典カードです。
  2. いきものがかりのBD [帰ってきたとってもええぞう] の特典カードです。
  3. いきものがかりのDVD・BD [とってもええぞう 2] の特典カードです。
  4. Lil.y のCDA(Maximum Single) [Caucasus] の特典カードです。
  5. D のCDA(Maximum Single) [DARK WINGS] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. Alice Nine のツアーグッズ [ALI-KAN !!!] に同梱されていたカードです。 (※ 「HEAVEN’S DOOR」 & 「花鳥風月」 販売版を追加しました)

本日の発売アイテム

お知らせ

サイドバーのアイコンを更新しました。カレンダーのアイコンに数字(30)を入れてみました。カレンダーっぽくなったかな...

本日の発売アイテム

  1. [艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘クリアカードこれくしょんガム] に同梱されていたカードです。

お知らせ

CSS を更新しました。マージンやフォントサイズなどの調整が主なので使い勝手はほとんど変わってませんが、多少見た目が変化している箇所があります。


単色のタイルばかりだと面白みがないので、一部の箇所で画像アイコンを使うことにしました。ページの実行速度には多少影響すると思われますが、しょうがないな。パソコンで見る分には以前とほとんど変わらないと思います。Internet Explorer 8 以下では画像は表示されず、カラータイルになります。


ページの最上部のサイト名の前にファビコンと同じ絵柄の画像アイコンを表示させることにしました。なんとなくあったほうが良いと思っただけで特に意味はありません。SVG なので古いバージョンのブラウザなどでは表示されない場合もあります。


ページ見出し(article h1)のパディングを増やしました。詰め込んだ感じはだいぶ減ったかな。


サイドバーのアイコンは opacity で透明度を指定することにしました。Internet Explorer 8 以下では対応していないので透明度は無効になるようですが、アイコンが見れなくなる訳ではないようです。色は多少濃くなるようですが。


トップページの下部(フッターの上)にもリンクを置きました。リンクの数はもうちょっと増やしても良いかな。


あとなんかあったかな...

きりがないので今回はこのへんでおしまいにしようかな。不具合は見つけ次第修正します。

お知らせ

トップページ下部にあった Google と bing の検索ボックスは削除しました。このページ(「更新履歴」 のページ)および 「ヘルプ(インデックス)」 のページには引き続き設置することにしました。

お知らせ

CSS を更新しました。色や文字サイズなどが多少変わっていますが、おおむね以前と同じです。混乱すると困るのでちょっとずつ変更することにしました。


Twitter の検索結果はパソコン向けのページを表示させることにしました。いちいちログインするのがしんどくなってきたので。まだ作業は始めていませんが、おいおい直していきます。

新規ページを作成しました。

  1. ウルトラ超特急のCDの特典カードです。
  2. 超特急のCDの特典カードです。
  3. 「聖 Smiley 学園」 のCDなどの特典カードです。
  4. RoNo★Cro のCDの特典カードです。
  5. らむだーじゃんのCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. ダウトのツアーグッズとして販売されたカードです(※ 「お楽しみパック サブカル侍」 版を追加しました)。
  2. FTIsland のCDA(Maximum Single) [beautiful] の特典カードです。

本日の発売アイテム

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. Xepher のCDA(Maximum Single) [哀、流星ト共ニ散リテ。] の特典カードです。
  2. MEG のCDA [CONTINUE] の特典カードです。
  3. GOTCHAROCKA のCDA(Maximum Single) [Shortcake] の特典カードです。
  4. Lustknot. のCDA(Maximum Single) [AVENGER’S DEAD DIRGE] の特典カードです。
  5. vistlip のCDA [SINGLE COLLECTION] の特典カードです。
  6. SHINee のCDA(Maximum Single) [3 2 1] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

本日の発売アイテム

  1. [ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 ウエハース (=3)] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. CRUDE PLAY のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. BEAST のCDA(Maximum Single) [Sad Movie / クリスマスキャロルの頃には] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. [マリオ&ルイージ RPG 4 -ドリームアドベンチャー- グミ] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

お知らせ

トップページの CSS を調整しました(カテゴリーのページへのリンクはブラウザの幅が 1005px 以上のときにトグルするように変更しました)。


USTREAM のページ(個別ページ)の CSS を調整しました。動画サイズは幅が 70% (960px 以下のときは 100%) で、アスペクト比は 16:10 (62.5%) になりました。


ヘルプページのスライドインは廃止しました。