Card Check Box

2015年1月の更新履歴

お知らせ

全角かぎ括弧を半角かぎ括弧に置換する作業が終了しました。7万ヶ所以上あったので多少時間がかかってしまいましたが、やっと解放されました。旧サイトのページは昨日お伝えしたとおりパネルの設置と同じタイミングで更新していきます。

情報を追加しました。

  1. アイドリング !!! のCDA [ロデオマシーン] の特典カードです。

本日の発売アイテム

お知らせ

文中で使用している「」(全角かぎ括弧) を 「」(半角かぎ括弧) に置換する作業をここ何日か行っていました。

まだ全部終わっていません。Shift-JIS のファイルでは問題なく表示されたのでエスケープせずにそのまま書きました。旧サイトのページは今回は修正しません。パネルを設置し終えたページから順次更新していくことにしました。


Vivaldi という新しいブラウザのプレビュー版が公開されたので試してみました。

古いパソコンなので 32-bit 版の OS を使っていたのですが、Vivaldi は 64-bit 版しか用意されていないので、OS も 64-bit 版に更新しました。

ウェブページの表示は特に問題はなさそうでした。ただ、自分の環境では設定などをいじったり、Chrome ウェブストアなど特定のサイトを表示させるとマウスポインタが動かなくなりました。Opera developer でも Vivaldi と同様にマウスポインタが動かなくなることがあるので、ブラウザではなく OS の問題かもしれません。

自分にとって必要な機能の実装が進めばメインで使っても良い感じでした。いつになるかな。


OS が 64-bit 版になったので、Opera developer 28 もついでに試してみました。こっちも特に問題はなさそうです。メインで使う気にはなりませんけど。

本日の発売アイテム

  1. 西内まりやのCDA(Maximum Single) [7 WONDERS] の特典カードです。
  2. 2PM のCDA(Maximum Single) [Guilty Love] の特典カードです。
  3. 私立恵比寿中学のCDA [金八] の特典カードです。
  4. たんこぶちんのCDA [TANCOBUCHIN vol.2] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. [Go ! プリンセスプリキュア プリティカードグミ] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. 週刊誌 [週刊少年チャンピオン] の特典カードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. [仮面ライダードライブ コレクションカードガム 2] に同梱されていたカードです。
  2. [ソードアート・オンライン II クリアカードコレクションガム] に同梱されていたカードです。
  3. [ダイヤのA コレクションカードガム] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. TRUSTRICK のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. 超特急のDVD・BD [BULLET TRAIN ONEMAN SHOW 2014 全国 Zepp TOUR 8.29 at Zepp Tokyo] の特典カードです。
  2. WOOYOUNG (From 2PM) のCDA(Maximum Single) [R.O.S.E] の特典カードです。
  3. Sexy Zone のCDA [Sexy Power 3] の特典カードです。

本日の発売アイテム

お知らせ

旧サイトのファイルをアップデートしました。新サイトでの変更点が多かったので。jQuery も問題なさそうなのでカスタムビルドのものに差し替えました。

本日の発売アイテム

お知らせ

html に -moz-text-size-adjust を追加しました。


-ms-transform は削除しました。Internet Explorer 9 以下では一部のアイコンをクリックしたときにアイコンが小さくなるという動作が機能しなくなるだけで、閲覧自体は問題ありません。


-webkit-transition は削除しました。Mobile Safari 6.1 以下や Android Browser 4.3 以下などではアニメーションしなくなりました。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. B1A4 のCDA(Maximum Single) [白いキセキ] の特典カードです。

お知らせ

おととい目次に付けた下向き黒三角(▼)の色をグレー(ccc)に変えてみました。リンクのページのように項目が多いとやっぱりくどいので。

first-letter 擬似要素を使って色を変えています。

Firefox ではバグがあるらしく色は変わりません(アンカーの色と同じになります)。対象の文字が記号だと適用されないようです。Google Chrome 41.0.2272.3 dev、Opera 12.16 および midori 0.5.9 では問題はないようです。

お知らせ

本日は通常の更新作業はお休みしました。

新規ページを作成しました。

  1. [悪ノ娘 物語シリーズ ウェファーチョコ] に同梱されていたカードです。
  2. [初音千本桜 ウェファーチョコ] に同梱されていたカードです。
  3. [狂想曲 ウェファーチョコ] などに同梱されていたカードです。
  4. [とある科学の板状菓子] に同梱されていたカードです。
  5. [PERSONA3 THE MOVIE ウェファーチョコ] に同梱されていたカードです。
  6. [Tales of Zestiria ウェファーチョコ] に同梱されていたカードです。
  7. [UTA★PRI ISLAND ウェファーチョコ&カード] に同梱されていたカードです。

お知らせ

目次に下向き黒三角(▼)を付けました。

以前はデザイン的にくどいかなと思っていたので文字だけにしていたのですが、「上向き・下向きの黒三角(黒じゃないけど)が付いているリンクはページ内リンク」 というふうに統一した方がわかりやすい感じがしたので、右下のページ内リンクと同じマークを目次にも追加しました。

コンテンツエリアにある横向きの黒三角(◀、▶ など)が付いているリンクは同一の階層内を移動するリンクです。これまでもなんとなくそういうルールで作成していたのですが、きちんと理由付けをしました。


修正作業は昨日で一区切りの予定でしたがちょっと延長しました。今後も気になる箇所があれば随時修正作業を行う予定です。

おしまい。

お知らせ

ファイルの修正作業は一区切りすることにしました。直したい所は大体直ったので。

今後はパネルを設置していないアイテムのページにパネルを追加する作業を最優先で行う予定です。

お知らせ

いろいろ検索していたら jQuery Builder というサイトが目に止まったので試すことにしました。GRUNT を使う方法は環境を構築するのが面倒なようなので後日試すことにして、とりあえず作ってみました。jQuery のバージョンは 2.1.1 を選択、Minify にチェックを入れ、Modules で css と event-alias のみをチェックして Build ボタンを押すとコードが生成されました。

gzip での圧縮時に 29KB 程度あったファイルサイズは 40% 以上削減されて 16.5KB になりました。

Mozilla Firefox 35.0、Google Chrome 41 dev、Opera 12.16 および Midori 0.5.9 で表示の確認をしましたが、特に問題は無かったです。その他のブラウザでは確認していませんが、古いバージョンのブラウザでは動作しないかもしれません。ページの実行速度はパソコンで確認した限り体感的には変化は無いようでした。モバイルでは差があるかもしれません。


旧サイトはまだ更新していません。問題が無いようなら旧サイトのファイルも更新することにします。

本日の発売アイテム

  1. Sexy Zone のDVD・BD [Sexy Zone summer concert 2014] の特典カードです。

お知らせ

アイテムのページの CSS を更新しました。見た目などは変わりません。ここのところずっとファイルの修正作業を行っていましたが、置換のおかげでだいぶ修正が進みました。残り数ヶ所の修正作業が終了したらとりあえず一段落です。

本日の発売アイテム

  1. チューインガム [MONSTER HUNTER 4G モンスター3Dカードコレクション] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. [神羅万象チョコ 天地神明の章 第4弾] に同梱されていたカードです。

お知らせ

旧サイトの canonical タグを noindex タグに張り替える作業が終了しました。いちいち同期するのはしんどかったのでペンディングしていた修正作業もありましたが、やっと再開できます。

更新履歴のページや発売カレンダーのページは新サイトに合わせて更新していきますが、細かい修正(タグやクラス名の変更などコード関係の修正)は年末年始やお盆などリリースが少ない時期にまとめて同期することにする予定です。

旧サイトは今後、存在を知っている方からしかアクセスされないと思いますが、アクセスがあるうちはがんばろうかなと思ってます。

おしまい。

お知らせ

本日は旧サイトの既存ファイルの修正を主に行ったため、通常の更新作業はお休みしました。

本日の発売アイテム

  1. NIGHTMARE のCDA(Maximum Single) [blur] の特典カードです。
  2. Cyntia のCDA(Maximum Single) [KISS KISS KISS] の特典カードです。
  3. A.B.C-Z のDVD [SPACE TRAVELERS] の特典カードです。
  4. ぽこたのCDA(Maximum Single) [暗闇のシンデレラ] の特典カードです。

お知らせ

旧サイトの検索ボックスは新サイト内を検索するようにコードを変更しました。旧サイトはインデックスが減って機能しなくなったので。

お知らせ

本日は既存ファイルの修正を主に行ったため、通常の更新作業はお休みしました。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. ROOT FIVE のCDA [ROOTERS] の特典カードです。
  2. 和楽器バンドのDVD・BD [戦 / なでしこ桜] の特典カードです。
  3. フェアリーズのCDA(Maximum Single) [Kiss Me Babe / ひらり] の特典カードです。
  4. A.B.C-Z のDVD [SPACE TRAVELERS] の特典カードです。
  5. Apink のCDA(Maximum Single) [Mr. Chu (On Stage) -Japanese Ver.-] の特典カードです。

お知らせ

更新履歴のページの広告はバナー広告に戻しました。リンクが4つ並ばないことも多いので。発売カレンダーのページはこれまでと同じテキスト広告です。

お知らせ

過去ログは Blogger に置くことにしました。もうちょっと様子を見た方が良いのですが、やりたいことはいっぱいあるし自分で使ってみて使いづらかったので、早めに結論を出しました。

ギミックをあまり使わないシンプルなサイトにした方が良いような気もしました。

ファイルの修正作業などをまとめて行う場合はローカルで行った方が簡単かつ早いうえ、 Blogger に転載する手間が省けるためメインサイト内に置いた方が効率が良いのですが、しょうがないです。

Blogger にバンドルされている JavaScript もコメントアウトできたので、今回は良しと考えることにします。混乱させてしまったのならお詫びします。


というわけで Blogger (cardcheckbox-pastlog.blogspot.jp) のテンプレートを更新しました。見た目や動作はメインサイトのページとほぼ同じです。ページトップのロゴは Blogger になっています。

ページトップのロゴにあるリンクはメインサイトの更新履歴のページにジャンプします。左サイドのリンクも同様にメインサイトの対応するページにジャンプします。Blogger 内への移動は Archive のリンクを使ってください。


結局は昨年までと同様の作業を続けていくわけですが、Blogger の更新頻度は上げていく予定です。メインサイトも遅くはないと思っていますが、過去ログを置いている Blogger には広告がついていないので、モバイルで閲覧する場合は Blogger の方が良いかもしれません。

お知らせ

Blogger (cardcheckbox.blogspot.jp) のテンプレートを更新するためにいろいろ調べていたところ、バンドルされている JavaScript を無効にする方法を見つけたので、もうひとつの Blogger (cardcheckbox-pastlog.blogspot.jp) のテンプレートで試してみることにしました。

クラシックテンプレートでは使えないハックだったのでベースになるテンプレートは現行のものに更新しました。うーむ...消えました。ソースを見ると JavaScript は2ヶ所ばかり残っていますが(追記: 全部消せました)、ページ下部にあった JavaScript がごっそりコメントアウトされており、HTTP リクエストは html と svg の二つだけになりました。

バリデーターでエラーがたくさんでるのは気に入らないですが(クラシックテンプレートでは一つだけでした)、クラシックテンプレートでは消しきれなかった JavaScript の HTTP リクエストが消えたのでページの実行速度は向上しました。もともと遅くはなかったので体感速度は変わらないかもしれませんが。

このハックを適用するとウィジェットは使えなくなるようです(事前にテストページで試してみたところ、アーカイブのウィジェットは表示されなくなりました)。このブログではウィジェットは使っていないので問題はありませんが、使用する場合は注意が必要かもしれません。

クラシックテンプレートもコードが簡潔で管理しやすくファイルサイズも小さくなるなどの利点があるので、しばらく試してみて適切と思われる方を選択することにします。

参考にした記事: 6 tips to Reduce Load time of your Blogger Blog (http://www.syncwithtech.org/2014/07/speed-up-blogger-blog.html)

ついでにちょっこっと修正もしました。

ページ下部に設置していた検索ボックスはブログ内を検索できる訳ではないので、混乱を避けるため削除しました。検索はメインサイトに設置している検索ボックスを利用してください。

現行のテンプレートにはページャーがデフォルトで設置されているので利用することにしました。かならずしも必要とは思われませんが、せっかくなので試すことにしました。アーカイブはウィジェットが使えないのでクラシックテンプレートで使用していたものをそのまま使っています。

このブログを使いつづけるかはまだ決めていませんが、今後も試したいことがあれば適時改修作業を行う予定です。


クラシックテンプレートに復帰しました。

なんかいろいろいじっていたらクラシックテンプレートの JavaScript もコメントアウトできました。できることが同じならテンプレートのサイズが小さいほうが良いので戻すことにしました。

ページャーで移動すると URL にパラメーターがついてしまうのもいまいちでした。クラシックテンプレートにはページャーはないので設置しませんが、必要ならばメインサイトで使用しているものを貼り付けることにしました。


ずっと必要の無い JavaScript を無効にしたかったので試して良かった。今日テストした現行のテンプレートは将来移行する時のために保存しておきます。

お知らせ

過去の更新履歴の Blogger への転載はもうしばらく続けることにしました。ここのところ週に一度程度の更新でしたが、今年からはほぼ毎日転載することにしました。個人的にはメインサイト内にあった方が都合が良いのですが、しばらく併用して良い方を選択することにしました。リンクは以前と変わらない位置(更新履歴のページの下部)にあります。

お知らせ

あけましておめでとうございます。昨年はサイトの引越しがあったため、ちょっとたいへんでした。現在もサイトやブロクのリニューアルでバタバタしてますが、今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


旧サイトの Google でのインデックスが500を切りました。サイトへのアクセスもだいぶ減ってきているので旧サイトでの更新作業はそろそろ終了することにしました。

現在行っている新サイトでの修正作業の終了後に、新サイトで修正したページを旧サイトのページに上書きして新たに noindex メタタグを貼り付ける予定です。canonical はページごとにアドレスが異なるので貼り付けるのに時間がかかりましたが、 noindex メタタグは全ページ共通なので置換を使えばそれほど時間はかからない見込みです。

旧サイトのページは削除しませんが、noindex メタタグを貼り付けた後は基本的に更新作業は行いません。ただ、年に一回くらいは同期作業を行っても良いなと考えています。


作業を開始するときはここでお知らせします。時間があれば明日以降も更新します。ここのところページの修正作業が忙しく、処理しなければならない情報がたまっているので。