Card Check Box

2016年5月の更新履歴

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. [超絶パズドラ ウエハース 4] に同梱されていたカードです。
  2. (※ このアイテムは2016年5月下旬に発売予定だったアイテムです。正確な発売日が不明なためここに記載しています)

本日の発売アイテム

  1. [初音ミク クリアカードコレクションガム 3] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. [双星の陰陽師 ウエハース] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. 西内まりやのCDA(Maximum Single) [Chu Chu / HellO] の特典カードです。
  2. ベイビーレイズ JAPAN のCDA(Maximum Single) [閃光 Believer] の特典カードです。
  3. Dorothy Little Happy のCDA(Maximum Single) [バイカラーの恋心] の特典カードです。

お知らせ

旧サイト(Nifty)の CSS を更新しました。これまではブラウザの最小幅が 320px であることを想定して CSS を作成していましたが、240px に変更しました。

新サイト(Xdomain)の CSS はちょっと様子を見てから更新することにしました。

新規ページを作成しました。

  1. Pile のCDの特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. 岡崎体育のCDA [BASIN TECHNO] の特典カードです。
  2. SHINee のCDA(Maximum Single) [君のせいで] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. [美少女戦士セーラームーン ツインウエハース 2 復刻デザインプラカードコレクション] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. 女王蜂のコンサート会場で販売されたカードです。

本日の発売アイテム

  1. [魔法つかいプリキュア ! クリアカードコレクションガム] に同梱されていたカードです。
  2. [ONE PIECE クリアカードコレクションガム] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. VIXX のCDA(Maximum Single) [花風] の特典カードです。

お知らせ

Google Analytics を削除しました。便利な面もありましたが、ページの実行速度を優先することにしました。これまでは 「どんなブラウザで閲覧されているか」 ということが数字で把握できていましたが、今後はわからなくなります。後方互換性を保つためのコードが増えるのはいやなので、古いバージョンのブラウザは考えないことにします。ブラウザは最新のバージョンにアップデートしてご覧ください。

本日の発売アイテム

  1. モーニング娘。’16 のCDA(Maximum Single) [泡沫サタデーナイト ! / The Vision / Tokyo という片隅] の特典カードです。
  2. Little Glee Monster のCDA(Maximum Single) [My Best Friend] の特典カードです。
  3. CABA のCDA [CABA Vol.2] の特典カードです。

お知らせ

CDの発売日は水曜日に設定されることが多いですが、店に並ぶのは火曜日なので明日の分を早めに出してみました。

なんか勘違いしている方をお見かけしました。ファッキン野郎だって。アハハッ。よく調べずに転売屋だと勝手に思い込んでるんだろうけど、オークションなどでの転売行為は一度もしたことはないですし、ネットショップや実店舗を経営しているわけではないのでカードの販売もしてませんよ。サイトを見ればすぐわかると思うんですが、確認する気もないんでしょうね。恥をかくのはつぶやいた本人なので気にしませんが、転売屋だと思われるのも困るので念のため書いておくことにしました。

ちょうど良い機会なので何でこのリストを作っているのか説明しておきますかね。

僕がカードを収集し始めたのは20年くらい前になります。

僕が小学生の頃は王貞治さんがまだ現役で、王さんのカードが欲しくて野球カードが付いたお菓子をいくつか買ったのですが、なんか全然しらないパ・リーグ(南海とか阪急)の選手が出てきてがっかりした思い出があります。

それ以来カードには縁がなかったのですが、たまたまコンビニでプロ野球チップスを見かけた時に 「まだ売っているのか」 と思ったと同時に 「過去のがっかり感」 を思いだして、欲しい選手のカードが出るまで買ってみようと思ったのが事の始まりです。

当時はトレカのブームがピークになる前でしたが、すでに熱心なコレクターがたくさんいて、カードショーなどでよくトレードもさせていただきました。お気に入りのお店は新宿三丁目にあったお店で(もうないけど)ずいぶん通いました。

最初の収集スタイルは番号順に全部集めるというものでした。しかし、版が変わるだけでやることは毎年同じということに3~4年で飽きてしまいまして。カードの収集にお金がかかりすぎるのも負担になっていました。

その時点で収集を止めても良かったのですが、カードが嫌いになったわけではないので、思いとどまって自分にあった収集テーマを考えることにしました。

そこで思いついたのは、たとえば 「野球カード A」 で1枚、「野球カード B」 で1枚、「野球カード C」 で1枚というように 「アイテムごとに気に入ったカードを1枚ずつ集める」 というテーマでした。2000年1月のことです。

レギュラーカードは基本的に50円だったので10アイテムなら500円・100アイテムでも5,000円くらいで済みます。最近の野球カードはオフシーズンを含めて毎月新作が出ますが、2000年当時はそれほど多くなく、また現在でも年間100アイテムを越えることはないので経済的にも良いと思ったのです。実際にはルーキーカードやスター選手のレギュラーカードはちょっと高くなりますし、その年に活躍した選手を選んで収集するのでもうちょっとお金がかかりましたけど、ボックスを何箱も買うよりはだいぶ安上がりに済むようになりました。

さて、テーマが決まったのは良いのですが、別の問題が新たに出現しました。

「アイテムごとに気に入ったカードを1枚ずつ集める」 というテーマだと、「どんなアイテムが発行されているのか」 ということを知っていなければなりません。これは困った問題でした。

当時はパソコンを持ってなかったのでワープロでちまちま作成していました。インターネットは使えないため(携帯サイトはたまに見てましたが)情報源は雑誌などに頼っていました。しかしマイナーなアイテムは雑誌に掲載されることはなく、情報がまとまった書籍なども探したのですが満足できるものはなく、今後同様のリストを誰かが作るとも思えませんでした。だから自分で作成することにしたのです。

最初はスポーツカードだけでリストを作り始めたのですが、続けているうちにスポーツカードだけだとアイテムが少なくてあまりおもしろくなくなってきたので、キャラクターやタレントのカードにも対象を広げて現在に至ります。

ウェブサイトを作って公開しようと思ったのはパソコンを買ってからですね。2009年当時ウェブ検索をしても国産のカードをジャンルを問わず網羅的に取り扱うウェブサイトはなく(現在もないです)、一人でリストを作るのに飽きてきた時期でもあったので、続ける燃料になればいいなと思って公開することにしました。近年は発行されるアイテムの数が増加しているので、特に収集を始めたばかりの方にとっては過去にどんなカードが発行されていたのかを理解するのが難しいので、リストを公開すれば見ていただけるのではと思ったのです。

ワープロで作成していた頃のリストの項目や書き方は現在とは異なっていたのでウェブサイトの作成には時間がかかりました。そもそも HTML で文書を作成するということを知りませんでしたし、ウェブサイトの公開後も修正を繰り返しているので、公開当初のデザインを見ると懐かしくなります。

このウェブサイトがアイテムの詳細情報をあまり追求しないのは、このように僕の収集テーマによるところが大きいです(最近はあまりカードは買っていませんが)。Wiki のように 「一つのアイテムを深く掘り下げる」 のではなく 「多くのアイテムを紹介する(広く浅く)」 ということが目的なのです。

紹介することが目的なので売買はしません。値段が張るようなカードも持っていません。広告も以前は全ページに付いていましたが、現在は3ページのみです(広告収入がないので廃止も検討しています)。

「特定のアイテムだけ」 とか 「自分が集めているカードだけ」 など、限定されたジャンルやアイテムを取り上げているウェブサイトはよく見かけますが、僕が欲しいのはそういうものではないし、他にもそう思っている方が必ずいると思って日々更新しています。

おしまい。

新規ページを作成しました。

  1. 首振りDolls のコンサート会場などで販売されたカードです。

本日の発売アイテム

  1. CDA(Maximum Single) [学園ハンサム キャラクターソング Vol.2 西園寺輝彦 -背徳の Lesson-] の特典カードです。

お知らせ

旧サイト(cardcheckbox.a.la9.jp)の CSS を更新しました。ヘッダーとフッターにあるサイトのアイコンをブラウザの幅が 1004px 以上のときのみ表示するようにしました。ブラウザの幅が 1003px 以下の時はアイコンではなく背景色がつきます。

今回の更新はトップページ以外のページを対象にした更新です(トップページは従来と同じです)。新サイト(cardcheckbox.html.xdomain.jp)は今のところ変更する予定はありません。

おしまい。

お知らせ

本日の更新作業はお休みしました。

新規ページを作成しました。

  1. CDA [earnest.zero] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. 岡崎体育のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. Little Glee Monster のCDA(Maximum Single) [My Best Friend] の特典カードです。

お知らせ

本日の更新作業はお休みしました。

新規ページを作成しました。

本日の発売アイテム

  1. わーすた のCDA [The World Standard] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. [DRAGONBALL 超 クリアカードコレクションガム 2] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. XOX のCDA(Maximum Single) [Ex SUMMER] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. SUPER★GiRLS のコンサートグッズなどに同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. [艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘クリアカードこれくしょんガム Part 5] に同梱されていたカードです。

お知らせ

本日も更新作業をお休みしました。