Card Check Box

2013年3月の更新履歴

新規ページを作成しました。

  1. 「横浜 DeNA ベイスターズ」 のオフィシャルファンクラブの会員に配付されたカードです。2013年度版です。

情報を追加しました。

お知らせ

パブリッシャーのページのルビの削除作業は近日中にはなんとかなりそうです。

今日はもうサイトの更新はしない予定です。

お知らせ

バナー広告は削除しました。広告自体も1ページに1個までとしました。

情報を追加しました。

  1. NO NAME のCDA(Maximum Single) [この涙を君に捧ぐ] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. “ジャイアンツ プレーヤーズ・デー” などで配付されたカードです。

お知らせ

本日は特に書くことはないです。更新作業は行っております。

新規ページを作成しました。

  1. ダウトのツアーグッズとして販売されたカードです。

情報を追加しました。

  1. T-ARA のCDA(Maximum Single) [バニスタ !] の特典カードです。
  2. さんみゅ~ のCDA(Maximum Single) [ほほにキスして] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. はっぴー超じぇねレ〜ションのCDの特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. 「嫁コレアイドル」 のプロモーションカードです。

お知らせ

数値文字参照のページを修正しました。Google Chrome や Firefox で動作していなかったようですが、jQuery が邪魔していたようです。jQuery が記載されていないスクリプトファイルに差し替えたら動作するようになりました。Opera ではずっと動作していたので気づくのが遅れました。


アイテムのページの Widget は削除しました。一個ぐらいは良いかなと思ったんですけど、以前と違って邪魔な感じがしたのでさっさと切ることにしました。


古いバージョンの Internet Explorer で表示がおかしくなるようなので、リンクのページは元に戻しました。

エミュレーターで確認するのを忘れていたため念のためチェックしてみた所、Internet Explorer 8 以下では幅が 1600px 以下でも目次が左サイドに移動していたようです。実際はきちんと表示されているのかもしれませんが、OS が Linux なので実際のブラウザで確認のしようがありません。また、後方互換性を確保するためのハックなどは最小限にする方針なので、申し訳ありませんがご了承ください。

結構気に入っていたので将来環境が整ったらまたチャレンジしたいと思います。

お知らせ

アンカーテキストにルビは使用しないことにしました。

よけいな動きがないほうが良いと判断しました。

とりあえずカテゴリーのページのルビは削除しました。

パブリッシャーのページのルビは数が多いので時間がかかると思いますが、なるべく速く削除します。


アイテムのページにそのアイテムの検索結果ページへのリンクを記載するのは中断することにしました。

まったく使われていないようなので。

付け始めてからまだ10日しかたっていないので決断が速い気もしますが、リンクを記載していくのは相当な手間がかかるので、速めに見切りをつけて他のことを優先することにしました。

現在記載されているリンクは当分の間そのままにしてさらに様子を見ることにしますが、ページビューなどが変わらないようなら削除することになります。

おしまい。

お知らせ

パソコン向けのトップページと 「ヘルプ(インデックス)」 のページに付いているモバイル向けトップページへのリンクを 「更新履歴」、「発売カレンダー」、「リンク」 および 「チャンネル」 のページにも設置しました。

上記のページ以外には今のところ設置する予定はないので、上記のページ以外からモバイル向けトップページへ移動する場合は引き続き 「トップページ」 または 「ヘルプ(インデックス)」 のページに付いているリンクを利用してください。


リンクのページの CSS を更新しました。ブラウザの幅が 1601px 以上、高さが 691px 以上の大きさになると目次がページ上部ではなく左サイドに表示されるように調整できているはずです。

ブラウザを 1600px 以上の幅で使用している方はそれほど多くはないかもしれませんが、modern 版 Internet Explorer 10 などは全画面でしか使用できない仕様のようなので対応することにしました。

解像度の大きいモニター(1920x1080 など)を利用されている方は試してみてください。

2013年3月22日 追記: なかったことになりました。

情報を追加しました。

  1. [ボイコレ 銀魂’ ウエハース 第2弾] に同梱されていたカードです。

お知らせ

モバイル向けページの CSS を更新しました。タイルの幅などを調整しただけなので見た目はほとんど変わっていないです。


チャンネルのトップページのレイアウトを変更しました。これまでは3つのスクリプトファイルを使い分けていましたが、1つのファイルで運用することにしました。

また、ページ内リンクのアニメーションはあった方がよいという意見が出てきたので、いわゆるスムーススクロールを追加することにしました。

新規ページを作成しました。

  1. DVD [SKE48 の世界征服女子] の特典カードです。
  2. [神羅万象チョコ 九邪戦乱の章] に同梱されていたカードです。

お知らせ

CSS を更新しました。ハックはあまり使いたくないのですが、表示が大きく崩れているのもなんなんで、Internet Explorer 7 / 8 でも閲覧ぐらいはできるように修正しました。

おかしなところはいくつかありますが、きっちり調整するのはしんどいので、閲覧に支障のない部分は見ないことにしました。表示確認もエミュレーターでチェックしているので、実際には問題があるかもしれません。

まだちょっと調整しますが、とりあえずご報告。


ファビコンを更新しました。角を丸くして柔らかい感じにしてみました。

お知らせ

チャンネルのページを更新しました。


YouTube のアイコンなどがちょっと見づらかったので、サイズを大きくしました。また、チャンネルのページへのリンクはこれまで inline-block で並べていましたが、ちょっと窮屈な感じがしたので縦一列になるようにレイアウトを変更しました。幅は 615px より大きくなりません。使い勝手などはそんなに変わりません。一覧性は若干低下しましたが、見やすくなったんじゃないかなーと思います。

おしまい。

お知らせ

サイドバーのアイコンは訳あって PNG に戻しました。将来的には SVG に再変更する予定ですが、更新時期は未定です。更新したのはサイドバーのアイコンのみです。モバイルのアイコンや amazon のロゴなどは SVG のままです。

追記: 管理がめんどうなのでアイコンはすべて PNG にしました。


これまで使用していたリンクの部分のアイコンはわりかし気に入っていたのですが、フリーのアイコンセットなどでは 「ポップアップ」 を表すアイコンとして扱われていることが多いようなので形状を変更しました。

「link icon」 などで検索すると鎖の形をしたアイコンがたくさん出てくるので、よさげなのを参考に自分で作ってみました。

そんなわけでアイコンの作成に時間食っちゃったので、昨日は他の更新作業はお休みしました。アイコンの表示に問題があった場合は twitter なんかでつぶやいていただくとありがたい。

おしまい。

お知らせ

このページの 「関連動画の検索結果」 の部分やトップページ、リンクのページおよびモバイル向けページで使用していた白抜き矢印の画像アイコンを矢印(➡)に変更しました。

表示がおかしい場合はリロードしてください。

お知らせ

昨日検索結果ページへのリンクを全ページに記載していくと書きましたが、成人向けのアイテムを扱っているページには記載しません。念のため書いておきます。


トップページ以外のページのサイドバーの幅を 10px 増やしました。

お知らせ

Pinterest は作成に時間がかかりそうなので、公開は先送りにすることにしました。

カードの基本デザインをカタログのように一覧できたら便利かなと思ったんですがね。5,000以上あるアイテムの画像を一個一個検索して Pin していくのは手間かかりすぎなのであきらめました。

とはいえ画像があった方が理解しやすいのはたしかなので、アイテムのページにそのアイテムの検索結果ページへのリンクを記載することにしました。

ウェブ検索のページに移動するようになっていますが、検索結果ページのナビゲーションで 「画像」 を選択すれば画像が見れるはずです。

検索する手間はだいぶ省けるような気がしますかね。YouTube 以外の動画もここから移動して見れますよ。リンク切れもたぶんないでしょう。

リンクは Google だけでも良いような気もしますが、比較用に bing も記載することにしました。NAVER および Baidu はテストした結果、検索の精度が低いように感じたので記載しないことにしました。

現在は Precious Memories のページにしかリンクは記載していませんが、現在発行中のアイテムを優先して処理したのちに、すべてのアイテムのページにリンクを記載していくことになると思います。

お知らせ

Pinterest を試してみました。Blogger へは更新履歴のページの下部にあるリンクから移動してください。

新規ページを作成しました。

  1. [獣電戦隊キョウリュウジャー プラスチックカードガム] に同梱されていたカードです。
  2. [獣電戦隊キョウリュウジャー カードガム] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

新規ページを作成しました。

  1. [ドキドキ ! プリキュア カードガム] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. トモダチのCDA(Maximum Single) [早く遊園地に連れてって。] の特典カードです。
  2. [ウルトラヒーロー プラスチックカードガム (=3)] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. ももいろクローバー Z のCDA [5TH DIMENSION] の特典カードです。
  2. 大国男児のCDA [On The Way] の特典カードです。
  3. KARA のCDA(Maximum Single) [バイバイ ハッピーデイズ !] の特典カードです。
  4. FTIsland のCDA(Maximum Single) [You Are My Life] の特典カードです。

ページを分割しました。

  1. イベントなどで販売された B1A4 のカードです。

新規ページを作成しました。

  1. 青山★聖ハチャメチャハイスクールのCDの特典カードです。

お知らせ

トップページのヘッダー部分の Google、bing および Omake のボタンも削除しました。Google と bing はリンクのページから移動できるので、そちらをご利用ください。

Omake のページはチャンネルのページから移動できます。

削除したボタンはずいぶん長いこと付いていたので削除をちょっと迷いましたが、使用頻度があまり高くなく、またボタンは少ない方が選びやすいと判断したため思い切って整理しました。

とりあえず今のところはこんな感じですが、8つぐらいならアイコンがあっても邪魔にならないかなーとも思っているので、地味な感じのアイコンを後日追加するかもしれません。

追記: ボタンの色を調整しました。


リンクのページの Google、bing、NAVER および Baidu のリンクは使いやすいようにページの上のほう(目次の下)に移動させました。


検索ボックスのサイズを大きくしました。ブラウザの横幅が 740px 以下の場合はこれまでと変わりません。

新規ページを作成しました。

  1. HKT48 のCDの特典カードです。

お知らせ

トップページのヘッダー部分は他の部分とくらべてボタンが小さくバランスが悪いと感じたので、ボタンの高さを増やしてみました。ホバーしたときの色はそれぞれのサイトのファビコンの色にしています。


トップページのヘッダー部分の NAVER と Baidu のボタンは削除しました。ボタンのサイズを大きくした結果、数が多すぎると感じるようになったので。NAVER と Baidu へはリンクのページから移動できるので、そちらをご利用ください。

また、twitter のボタンを 「更新履歴」 ボタンの前に移動させて、パソコン向けのトップページをスマートフォンで見た場合一列に3つずつボタンが並ぶようにしました。ボタンのサイズを大きくすると同時にフォントサイズも大きくしたので文字は多少読みやすくなったかもしれません。

モバイル向けのページと Blogger も同時に修正しました。

情報を追加しました。

  1. [化物語 / 偽物語 / 猫物語 黒 ウエハース] に同梱されていたカードです。

お知らせ

トップページのヘッダーにあったアイコンはなんかいまいちなので削除しました。アイコンでなくてもわかりますよね ?よけいな色がなくなったのですっきりした感じはします。リクエストも減るのでページの表示速度も若干速くなるはずです。

情報を追加しました。