Card Check Box

2014年8月の更新履歴

お知らせ

トップページとリンクのページの CSS を更新しました。内部的な変更なので、見た目や使い勝手などはこれまでと変わりません。

新規ページを作成しました。

  1. チューインガム [七つの大罪 カードセレクション] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. [ラブライブ ! ウエハース (第2弾)] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

新規ページを作成しました。

  1. エイベックス・ミュージック・クリエイティヴが発売した Acid Black Cherry のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. [2014 プロ野球チップス 第3弾] の特典カードです。
  2. 私立恵比寿中学のCDA(Maximum Single) [ハイタテキ !] の特典カードです。
  3. B1A4 のCDA(Maximum Single) [SOLO DAY -Japanese ver.-] の特典カードです。
  4. FTIsland のCDA(Maximum Single) [To The Light] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. 私立恵比寿中学のDVD・BD [エビ中★グローバル化計画 Vol.3] の特典カードです。
  2. シュガーパレードのCDA [8 EIGHT] の特典カードです。
  3. palet のCDA(Maximum Single) [VICTORY] の特典カードです。
  4. [忍たま乱太郎 ドラマCD 一年生の段] の特典カードです。
  5. CD [聖闘士星矢 -LEGEND of SANCTUARY- オリジナルサウンドトラック] の特典カードです。
  6. koma’n のCDA(Maximum Single) [次、渋谷] の特典カードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. [パズドラ ウエハース 5] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. [ハイキュー !! ガム 2] に同梱されていたカードです。

お知らせ

本日は通常の更新作業はお休みしてヘッダーの改修作業を主に行う予定です。

新規ページを作成しました。

  1. “OLD PUNKS 激闘市街戦 40S PUNKS GO FOR IT !” で配付されたカードです。

情報を追加しました。

  1. BugLug のCDA(Maximum Single) [JUGEMU] の特典カードです。

本日の発売アイテム

お知らせ

ヘッダーの見出し(h1)を廃止してトップページへのアンカーにすることにしました。2ヶ月くらい前からテストページで試していましたが、全ページに適用することにしました。

画面の幅が広いときは左サイドにリンクを固定しているのでヘッダーのリンクは必要ないのですが、スマートフォンではそうもいかないので。

見た目はこれまでと変わりません。

「パブリッシャーのページ」(33333333) と 「アイテムのページ」(44444444 および 55555555) のページはまだ更新していません。新サイトの方を優先して作業します。旧サイトの修正作業は新サイトの修正後に余裕があれば行います。

修正作業が終了したらここで報告します。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. vistlip のCDA(Maximum Single) [Jack] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. 無料抽選会で景品として配布された ゆきこたん♥ズ のカードです。

情報を追加しました。

  1. AAA のCDA(Maximum Single) [さよならの前に] の特典カードです。
  2. AAA のCDA [GOLD SYMPHONY] の特典カードです。
  3. Not yet のDVD・BD [Not yet “already” 2014.5.10 1st LIVE] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. チューインガム [こびとづかん (=第10弾)] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. モーニング娘。’14 のCDA(Maximum Single) [TIKI BUN / シャバダバ ドゥ~ / 見返り美人] の特典カードです。
  2. いきものがかりのCDA(Maximum Single) [熱情のスペクトラム / 涙がきえるなら] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

  1. たこやきレインボーのCDの特典カードです。
  2. 「日本プロ麻雀協会道場 パレット」 で配付されたカードです。

お知らせ

Blogger のヘッダーに設置しているリンクはブログのトップページのみで表示されるようにしました。個別ページでは表示されません。

新規ページを作成しました。

  1. はちきんガールズのCDの特典カードです。
  2. palet のCDの特典カードです。
  3. the Raid. のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. SHINee のCDA [I’m Your Boy] の特典カードです。

情報を追加しました。

お知らせ

ヘルプページがちょっと多いようなので一部統合しました。

本日の発売アイテム

  1. E-girls のCDA(Maximum Single) [おどるポンポコリン] の特典カードです。
  2. NMB48 のCDA [世界の中心は大阪や -なんば自治区-] の特典カードです。

お知らせ

見出しなどの文字サイズが一回り小さくなるように CSS を更新しました。


サイドバーを以前の細いタイプに戻しました。文字サイズや余白などを変更した結果バランスがおかしくなったような気がしたので調整しました。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. [ウルトラマンギンガ S ブイチョコ ウエハース] に同梱されていたカードです。
  2. Sexy Zone のDVD・BD [Sexy Zone Spring Tour Sexy Second] の特典カードです。
  3. 「ダイヤのA」 のCDA(Maximum Single) [CLOUD NINE] の特典カードです。
  4. HIP♥ATTACK from アイドリング !!! のCDA(Maximum Single) [黄金蟲] の特典カードです。

お知らせ

トップページの CSS を更新しました。ヘッダーのアイコンは体感速度的に問題があるようなので、ブラウザの幅が 768px 以上のときに表示するようにしました。それ以下の幅のときはカラータイル(以前使っていたスタイルです)になります。

お知らせ

Blogger のテンプレートをちょこっと修正しました。Archive のリンクなどをホバーまたはフォーカスすると青いボーダーが左側にでるようにしました。

新規ページを作成しました。

  1. “DOWBL×鎌田紘子 スペシャルコラボ キャンペーン” で配付されたカードです。
  2. DVD・BD [エイトレンジャー] の特典カードです。
  3. フルーティー♥のCDの特典カードです。
  4. NMB48 のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. HKT48 のCDA(Maximum Single) [控えめ I love you !] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. (※ このアイテムは2014年8月上旬に発売予定だったアイテムです。正確な発売日が不明なためここに記載しています)

本日の発売アイテム

  1. DONGHAE & EUNHYUK のCDA(Maximum Single) [SKELETON] の特典カードです。
  2. T.M.Revolution のCDA(Maximum Single) [突キ破レル -Time to SMASH !-] の特典カードです。
  3. コドモドラゴンのCDA(Maximum Single) [VIper] の特典カードです。
  4. ぽこたのCDA(Maximum Single) [ドキドキ★夏恋物語] の特典カードです。

お知らせ

スライドメニュー(Off Canvas)の修正作業が終了しました。修正漏れは見つけ次第修正します。

モバイル向けのページ(現在はテストページですけど)に試験的に Google カスタム検索を導入しました。旧サイトと新サイトをまとめて検索できます。

お知らせ

スライドメニュー(Off Canvas)の表示が Google Chrome でおかしいので修正中です。

サイト内リンクの部分でスライドメニューを展開すると z-index 的にみょ~な感じになります。Firefox や Opera (Prest) では問題ないのですが。

とりあえずブラウザの幅が 1024px 以上だと問題ないようには修正できましたが、それ以下のサイズだと CSS だけでは修正が難しそうなので、結局 html を修正することにしました。

アイテムのページのタブ移動の順番は基本的には 「左サイドのサイト内リンク」 → 「右下のページ内リンク」 → 「スライドメニュー」 の順になります。

修正作業は 「あ」(a01a) から 「の」(a05e) のページまで終了しています(旧サイトも合わせて修正しています)。残りの修正作業が終わり次第ここで報告します。

お知らせ

キーボードだけでサイト内を移動できるようにするために checkbox を表示させることにしました。

label 要素はフォーカスしないのでスクリプトなども試してみましたが、checkbox を表示させることがもっとも簡単という結論に達したので、そうすることにしました。

スタイルは初期化せずにブラウザ固有のものを使うことにしました。Google Chrome と Mozolla Firefox では若干見た目などが異なりますが、同じ見た目にしようとするとコード量が増えるので妥協しました。

スマートフォンでは必要ないと思われるので、ブラウザの幅が 1024px 以上のときに表示されるようにしました。

tab で移動して checkbox にフォーカスしているときにスペースキーを押すと内容が表示されます。引っ込める時も同じ動作です。これまでのようにラベルの部分をクリックまたはタップして内容を表示させることももちろん可能です。checkbox の位置などは今後変更するかもしれません。


アイテムのページで使用しているスライドメニュー(Off Canvas)をすべての画面サイズで使えるようにしました。これまではブラウザも幅が 600px 以上になるとスライドメニューではなくページの下部に表示させていたのですが、checkbox を表示させることでキーボードでの移動もできるようになったので、操作性を統一した方が良いと判断しました。パネルの幅は 320px で固定しました。しばらくの間はこれでがんばりますが、元の配置の方が良いと思ったらすぐ直します(特に大画面だとラベルの位置とパネルが遠くなるのが若干気になるといえば気になります)。

明日も発売予定の商品は無いようなので、もうちょっと見直し作業をする予定です。

新規ページを作成しました。

  1. エイベックス・ミュージック・クリエイティヴが発売したフェアリーズのCDの特典カードです。

情報を追加しました。

お知らせ

モバイル向けのページを更新しました。ファイルは分割せずに統合しました。


旧サイトの全ページに canonical タグを貼り付ける作業が終了しました。あとは新サイトのページがインデックスされるのを待つだけです。新サイトの Google でのインデックスは徐々に増えていますが、まだ全体の 1/5 程度しかインデックスされていないので旧サイトは当分の間維持することにします。

お知らせ

Bing の検索ボックスをサイト内検索に変更しました。あんまりヒットしませんけど。インデックスの数は Google より Bing の方が多いんですが、実際にサイト内検索を実行すると Google の方がたくさんヒットします。うーむ…。

Bing でウェブ検索を行う場合はサイト内検索の検索結果ページで再検索(ページ上部に設置されている検索フォーム右端のアイコンをクリック)してください。