Card Check Box

2010年4月の更新履歴

新規ページを作成しました。

  1. ゲームソフト [学園アリス -わくわくハッピー★フレンズ-] の特典カードです。
  2. 雑誌 [CM美少女 U-19 SELECTION 100 -2010-] の特典カードです。
  3. 北乃きいの写真集の特典カードです。
  4. [トイ・ストーリー 3Dスペシャルカードウェハース] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. 雑誌 [B.L.T. 特別編集 B.L.T. U-17 Sizzleful girl 2010 spring Vol.14] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

情報を修正しました。

  1. [マクロス F ウエハース] に同梱されていたカードです。 (※ [2] の発売日の修正)

お知らせ

トップページに記載していたアイテムのページへのショートカットは主なメーカーのページへのリンクに変更しました。1クリックでアイテムのページへ飛べるので便利だと思ったのですが、リンクの数が多すぎて使いづらかったようです。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. [星のカービィ グミ] に同梱されていたカードです。
  2. 隔月刊誌 [UTB Vol.197 2010年6月号] の特典カードです。

お知らせ

アイテムのページの修正作業は 「あ」 から 「お」 のメーカーまで終わりました。

お知らせ

Lycèe Trading Card Game はファイルサイズが大きいため、「収録された作品」 の項目を別のページに記載することにしました。

情報を追加しました。

情報を修正しました。

  1. [神羅万象チョコ ゼクスファクター] に同梱されていたカードです。 (※ ナンバリングの修正)

情報を追加しました。

  1. ※ チューインガム [百獣大戦アニマルカイザー 闘獣録 5]
  2. ※ [DRAGONBALL KAI トラゴンボールスナック 2 バーベキュー味]

情報を修正しました。

  1. ※ [チョコスナック] の発売日の修正
  2. [マクロス F ウエハース 2] に同梱されていたカードです。 (※ 発売日の修正)

情報を追加しました。

情報を修正しました。

  1. アーケードゲーム [ムシキングバトル 合虫ガッツ !!] の筐体から払い出されたカードです(※ 発売日の修正)。
  2. ※ 発売日の修正
  3. ※ 発売日の修正
  4. ※ 発売日の修正
  5. ※ 発売日の修正

新規ページを作成しました。

  1. [ハートキャッチ・プリキュア ! コレクションカードガム] に同梱されていたカードです。
  2. チャットモンチー のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. [仮面ライダーW コレクションカードガム PART 3] に同梱されていたカードです。
  2. [DRAGONBALL KAI コレクションカードガム 4] に同梱されていたカードです。

現在行っている作業を簡単にまとめてみました。

アイテムのページの状態は大別すると現在4種類あります。

コンテンツ部分に定義リストを導入した html5 のページ

コンテンツ部分に定義リストを導入していない(ul 要素 もしくは ol 要素で書かれている) html5 のページ

コンテンツ部分が ul 要素で書かれている xhtml のページ

コンテンツ部分が p 要素で書かれている xhtml のページ

これらのファイルを 「コンテンツ部分に定義リストを導入した html5 のページ」 に統一する作業を行っております。

手順は以下のとおりです。

「コンテンツ部分に定義リストを導入した html5 のページ」 はサイト内リンクの部分を修正するだけです。8割がた終わってます。

「コンテンツ部分に定義リストを導入していない html5 のページ」 はナビゲーションの部分(サイト内リンク、広告、フッター)の修正後にヘッド部分の修正(description の追加など)を行い、最後に定義リストを導入します。現在はナビゲーションの部分を修正中です。

「コンテンツ部分が ul 要素で書かれている xhtml のページ」 と 「コンテンツ部分が p 要素で書かれている xhtml のページ」 はまずヘッド部分の修正を行います(html5で導入された section 要素などを使うため)。その後ナビゲーションの部分を修正、最後に定義リストを導入します。

これまでは1ページずつ完成させていたのですが、なかなか進まないので部分ごとにまとめて作業することにしました。いままでより効率的に直せるようになると思います(なったらよいな)。経過報告は順次行う予定です。

おしまい。

1時42分 追記: 「コンテンツ部分に定義リストを導入していない html5 のページ」 のナビゲーション部分の修正が終わりました。数えたら989ファイルありました。

お知らせ

2~3日前から毎日2,000以上のファイルを更新しているので log を書くのをすっかり忘れちゃいます。すいません。

お知らせ

メーカーのページの修正が終了しました。引き続きアイテムのページの修正を行います。


トップページに携帯とスマートフォン向けのページ内リンクを追加しました。パソコンで閲覧する場合は必要ないと思ったので表示しないようにしました。

情報を修正しました。

  1. ※ 発売日の修正
  2. ※ 発売日の修正
  3. ※ 発売日の修正

お知らせ

昨日はページの修正で忙しく、このページを更新するのをすっかり忘れてました。以後気をつけます。

アンカーに rel 属性を追加するだけのつもりだったのですが、大工事になっちゃいました。メーカーのページの修正は2~3日以内に終了させて、引き続きアイテムのページの修正を行う予定です。

お知らせ

「メーカー(五十音別)のページ」(22222222) を3つのファイルに統合し、名称を 「カテゴリーのページ」 に変更しました。ファイルサイズはこれまでよりもだいぶ小さくなりました。サイト全体のサイズは相当減るはずで、ページの表示スピードも今より早くなるはずなので早めに更新する予定です。

2010年4月15日 追記: ファイルの統合はもうちょっと調整してから導入することにしました。まとめたほうが使いやすいかなと思ったのですが、閲覧環境によってはそうでもなかったようです。

お知らせ

rel 属性を追加するついでに footer を整理してみました。

情報を修正しました。

  1. ※ 発売日を修正しました

お知らせ

本日は rel 属性の追加作業をずっとやってました。

お知らせ

link 要素の追加は 「Link Widgets」(Firefox のアドオン) を基準に作成することにしました。Opera に標準で付いているものより便利です。

「Link Widgets」 では a 要素の rel 属性でも有効になることに今気づきました(現在朝の8時3分)。Opera では使えなくなりますが、ファイルサイズが小さくて済む上、追加・削除するのも簡単なので link 要素は使わないことにしました。まだ書き始めたばかりなので、早く気づけてなによりです。

お知らせ

Opera のナビゲーションバーが機能するように、link 要素を追加することにしました。head 要素の内容が多くなりますが、アンカーに rel 属性を追加しても機能しないようなので、仕方なく link 要素を使うことにしました。

現在はトップページ(11111111)、サポートのページ(11111112)、ガイドページ(99999999)、カテゴリーのページ(22222222)への記載が終わったところです。

メーカーのページへの記載を引き続き行います。

アイテムのページに関しては未定です。ファイル数が多いので定義リストの導入が終わってから作業したほうが良いかなと考えています。

お知らせ

一部のページでは作品名などをたたんでいたのですが、なかったことになりました。マウスオーバーしないと見れないので、使いづらかったようです。details 要素がブラウザに実装されるまで我慢することにしました。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. アーケードゲーム [Jewelpet -キラキラ魔法の宝石箱- エアリーマジック★コレクション] の筐体から払い出されたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. QUAKE が発売したCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. Berryz工房のCDA [6th 雄叫びアルバム] の特典カードです。
  2. DVD [銀魂 シーズン其の四 08] の特典カードです。
  3. DVD [月刊アイドリング !!! 3月号] の特典カードです。
  4. アイドリング !!! のCDA(Maximum Single) [目には青葉 山ホトトギス 初恋] の特典カードです。
  5. Buono ! のCDA(Maximum Single) [Our Songs] の特典カードです。
  6. 渡り廊下走り隊のCDA(Maximum Single) [アッカンベー橋] の特典カードです。

情報を追加しました。

  1. QUAKE が発売したCDA [LIFE SIZE NOTE -40mP-] の特典カードです。

情報を修正しました。

  1. ※ 発売日の修正

情報を追加しました。

  1. [マクロス F ウエハース 2] に同梱されていたカードです。
  2. ※ [ガンバライド チョコスナック]

お知らせ

トップページはしばらくこのレイアウトでがんばってみようかな。ショートカットは順次追加していく予定です。

お知らせ

トップページのレイアウトを変更中です。更新情報および発売スケジュールはそれぞれのページでご覧ください。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. ※ [Battle Spirits ウエハース]
  2. [神宝大戦テオスマキア チョコスナック 2] に同梱されていたカードです。
  3. ※ 準チョコレート菓子 [プロ野球オーナーズリーグ ウエハース OWNERS DRAFT 02]

情報を修正しました。

  1. [神羅万象チョコ ゼクスファクター] に同梱されていたカードです。 (※ 発売日の修正)

お知らせ

もう4月かい。