Card Check Box

2010年6月の更新履歴

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. [神宝大戦テオスマキア チョコスナック 第三弾] に同梱されていたカードです。
  2. 隔月刊誌 [UTB Vol.198 2010年8月号] の特典カードです。

情報を修正しました。

  1. ※ 発売日の修正
  2. ※ 発売日の修正
  3. ※ 発売日の修正
  4. ※ 発売日の修正
  5. ※ 発売日の修正
  6. ※ 発売日の修正
  7. [チビプロフィギュア 阪神タイガース] に同梱されていたカードです。2010年度版です。 (※ 発売日の修正)
  8. [チビプロフィギュア 中日ドラゴンズ] に同梱されていたカードです。2010年度版です。 (※ 発売日の修正)
  9. ※ 発売日の修正

お知らせ

「ほ」 のメーカーの 「アイテムのページ」 が HTML5 になりました。定義リストはまだ導入していません。

お知らせ

本日の更新はお休みしました(パソコン内を整理してました)。

お知らせ

「へ」 のメーカーの 「アイテムのページ」 が HTML5 になりました。定義リストはまだ導入していません。

お知らせ

「ふ」 のメーカーの 「アイテムのページ」 が HTML5 になりました。定義リストはまだ導入していません。

お知らせ

「ひ」 のメーカーの 「アイテムのページ」 が HTML5 になりました。定義リストはまだ導入していません。

お知らせ

「は」 のメーカーの 「アイテムのページ」 が HTML5 になりました。定義リストはまだ導入していません。

お知らせ

ルビばかり作業するわけにもいかないので、当面の間、のろいのは我慢することにしました。自力でスクリプトを書けるようになったらライブラリと差し替えになります。時期は未定です。

情報を修正しました。

お知らせ

アルファベットの文字列にアルファベットのルビを振るのはくどいような気がしたので、アルファベットの文字列に関しては従来どおり span 要素でマークアップすることにしました。

アンカーテキストにルビを振るのはあきらめようかな。ルビを常に表示させると、ルビに対応していないブラウザでどうしても見づらくなってしまいます。

マークアップはこれまでどおり span 要素を使用しますが、アンカーテキスト内に記載された span 要素の title 属性の内容は日本語の振り仮名ではなく、アルファベットの文字列になります。(予定)

それ以外の部分の title 属性は従来と同じく日本語の振り仮名になります。(予定)

まだ直していません。

やっぱりトグルスイッチほしいな…。スクリプトの勉強をしないとだめだなー。

だいぶあきてきた。もうのろくてもいいかなー。他の作業が全然進まないので妥協しようかな。

お知らせ

ルビテキスト(rt 要素の内容)で長音を記載するときにはマクロンをつけることにしました。

書くのはすごい面倒なんですが、表記が統一されていないと検索するときに不便だし、単語ごとに使い分けるのはもっと面倒なので、統一することにしました。

なるべく早いうちに統一するように作業します。


今(17:00)確認したらページの表示スピードが3秒超えてました。ルビを付け始めた時期と一致するので、アンカーテキストのルビが原因ぽいなー。

機械翻訳で正しく翻訳されないのでルビは必要と思っているのですが、処理がのろいんじゃしょうがないなー。

ルビ付きのページのバックアップをとってからルビを一旦削除して様子を見ることにします。ページの表示速度が変わらないようでしたら元に戻しますが、改善するようでしたらアンカーテキストに関してはルビは振らないということになります。ルビを振る手間も省けるのでそっちの方が良いかなー。

ちょっと計算外です。まいった。


ルビは常に表示される状態にしました。

お知らせ

ルビを振る作業は予想どおり時間がかかってます。

お知らせ

本日はおしまい(21:59)。

お知らせ

昨日は書くことがなかったので、log を書くのはお休みしました。更新作業は引き続き行いました。

お知らせ

相変わらず更新作業を行っております。

新規ページを作成しました。

  1. [トランスフォーマー カード&ガム] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. フィギュア [MONSTER HUNTER 狩猟武器コレクション Vol.3] に同梱されていたカードです。
  2. ラムネ菓子 [ワンピース コレクション] に同梱されていたカードです。
  3. [銀魂 カードガム 人気投票なんて…] に同梱されていたカードです。
  4. CDA [銀幕 ヘタリア -Axis Powers- Paint it, White (白くぬれ !) SOUND WORLD] の特典カードです。

お知らせ

async 属性を試しに使ってみます。


カテゴリーのページは他のページと操作性を同じにするため、inline-block は使用しないことにしました。現在カードを発行しているメーカーはリストの上の方に表示されるように修正する予定です。

お知らせ

ルビを振る作業を行いました。

お知らせ

文字量が増えて見づらいので、やはりルビは畳むのがベターと判断しました。

点線(dotted)が付いている部分をクリックするとルビの表示・非表示を切り替えられます。

リンクの部分のルビはクリックできないので、スイッチをつけることにしました。四角い部分 () または li 要素の枠の中の空白部分をクリックするとルビの表示・非表示を切り替えられます。ルビが振られていない部分にあるスイッチは動作しません。

どうやっても Google 翻訳 でうまく動作しないので、スイッチのかわりにリンクの右に1文字分スペースをつけました。そこをクリックすれば切り替わるはず(たぶん)。

新規ページを作成しました。

  1. ベッキー♪# のCDの特典カードです。
  2. 福田沙紀のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. アーケードゲーム [極上 !! めちゃモテ委員長 クルモテガールズコンテスト ! ’10 夏 ナチュラル -今度は MM3 が登場ですわ !-] の筐体から払い出されたカードです。

ルビは畳むことにしました。

点線(dotted)が付いている部分をクリックするとルビが表示されます。リンクの部分のルビはクリックできないので、スイッチをつけることにしました。四角い部分 () をクリックするとルビが表示されます。

追記: トグルスイッチはわかりづらいので廃止しました。

メーカーのページの書き方をカテゴリーのページと統一することにしました。

カード名は省略して記載することにしました。ブランド名も略称になってます。これで特に縦長のページが圧縮されて探しやすくなると思います。

もうちょっと試したいことがあるので、しばらくは上記の2ページのみの変更になります。

追記: 現在は省略せずに記載しています。

メーカーのページの書き方をちょっと変えました。

ルビが付きます。また、発売日などの日付はアンカーのタイトル属性として記載することにしました。アンカー部分にマウスオーバーするとツールチップとして表示されます。ルビにタイトル属性が付いている場合はそちらが優先されますので、文字間の空白部分などにカーソルを当てなおしてください。

新規ページを作成しました。

  1. ノースリーブスのCDの特典カードです。
  2. DASEIN のCDの特典カードです。
  3. チームドラゴン from AKB48 のCDの特典カードです。
  4. 藤澤ノリマサのCDの特典カードです。
  5. SuG のCDの特典カードです。

情報を追加しました。

  1. QUAKE が発売したCDの特典カードです。

情報を修正しました。

  1. [神羅万象チョコ ゼクスファクター] に同梱されていたカードです。 (※ [第2弾] の発売日の修正)
  2. ※ [プロ野球オーナーズリーグ ウエハース OWNERS DRAFT 02] の発売日の修正

お知らせ

ルビの表示切替は現在無効になっています。ルビは常に表示されます。