Card Check Box

2013年8月の更新履歴

新規ページを作成しました。

本日の発売アイテム

  1. Black Gene for the Next Scene のCDA [Dance to Rave -脳内シェイクな song 達-] の特典カードです。
  2. D のCDA(Maximum Single) [Rosenstrauss] の特典カードです。
  3. Sexy Zone のDVD・BD [Sexy Zone Japan Tour 2013] の特典カードです。
  4. B1A4 のCDA(Maximum Single) [イゲ ムスン イリヤ -なんで ? どうして ?-] の特典カードです。

お知らせ

ここのところサイトの改修が続いて頭がこんがらがっているので昨日は更新をお休みしました。今日もお休みするかもしれません(予定は未定です)。

お知らせ

トップページからリンクしているアイテムのページに検索を追加する作業が終了しました。過去のアイテムのページにも追加するかはもうちょっと考えてからにします。コストがかかるしね。


検索ボックスを修正しました。ラジオボタンを label 要素で囲ってテキストの部分をクリックしても切り替えられるようにしました。

新規ページを作成しました。

  1. DaizyStripper のCDの特典カードです。
  2. ゲームソフト [メダロット DUAL] の特典カードです。

情報を追加しました。

  1. (※ 「2013 サガン鳥栖 オフィシャルトレーディングカード」 および 「2013 湘南ベルマーレ オフィシャルトレーディングカード」 を追加しました)

お知らせ

このページ(更新履歴のページ)とヘルプ(インデックス)のページに Yahoo ! の検索ボックスを追加しました。スマートフォンなどでの閲覧時にトップページの実行速度が遅い場合はこちらをご利用ください。ヘルプ(インデックス)のページがもっとも早く表示されるはずです。

また、モバイル向けのトップページにも Yahoo ! の検索ボックスを追加しました。正しく動作するかどうかは未確認ですが。

Google の検索ボックスはサイト内検索とウェブ検索をラジオボタンで切り替えられますが、Yahoo ! の検索ボックスはサイト内検索のみ、bing の検索ボックスはウェブ検索のみです。確認のため記載しておきます。

お知らせ

サイトを開設してからほとんどの期間トップページの左上にあったカテゴリーのページへのリンクを目次の下に記載することにしました。UI のテストです。

CSS でポジションを移動しているのではなく、html の記載位置を変更しています。従来のデザインだとどうしても窮屈な感じが抜けなかったので移動させることにしました。特にブラウザの幅が 1024px から 1440px のときにすっきりした感じになったような気がします。サイズの制約もなくなったのでカテゴリーのページへのリンクのボタンも大きくなりました。

その他の部分もマージンなどを調整しました。

しばらく様子を見て問題ないようなら継続して使用することにします。

お知らせ

トップページに幅 300px 以下のときに適用する CSS はなかったことになりました。

スマートフォンでページを閲覧しているときに拡大すると、ある時点で幅 300px 以下のときに適用する CSS が適用されてしまい、ちょっとまずいようなので使わないことにしました。直すのは早い方が良いので、すでに削除しました。

いいと思ったんだがなー。拡大しなくても読めるサイズにはしているつもりなので、ズームのことは全然頭になかったです。CSS を整理できたので、時間の無駄ではなかったですが。


発売カレンダーのモバイル向けページを作成しました。このページはファイルサイズが比較的大きく、広告もついているので。パソコン向けのページの実行速度が遅い場合はこちらをご利用ください。

お知らせ

トップページに幅 300px 以下のときに適用する CSS を追加しました。

以前は Opera のパネル向けに @media handheld を使って書いていたのですが、今回は Media Queries (max-width:300px) を使用しました。まいどのことながら実機での表示確認はしてません。携帯電話のフルブラウザでちゃんと表示されていれば良いなー。

その他のページはまだ追加していませんが、今後追加する予定です。

2013年8月24日 追記: なかったことになりました。


従来のモバイル向けページも削除はせずに今後も更新を継続するつもりです。ページのトータルサイズが小さいし実行速度も早いので。

とりあえずそんな感じですかね。

おしまい。

情報を追加しました。

  1. Sexy Zone のCDA(Maximum Single) [バィバィ Du バィ -See you again- / A MY GIRL FRIEND] の特典カードです。
  2. NMB48 のCDA(Maximum Single) [カモネギックス] の特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. NIGHTMARE のCDA(Maximum Single) [Dizzy] の特典カードです。
  2. √5 のCDA(Maximum Single) [純愛デリュージョン] の特典カードです。
  3. SHINee のCDA(Maximum Single) [Boys Meet U] の特典カードです。

新規ページを作成しました。

本日の発売アイテム

  1. チューインガム [ウルトラ怪獣図鑑] に同梱されていたカードです。

お知らせ

チャンネルのページを修正しました。USTREAM のアイコンが多すぎて圧迫感があったので、リンクのページなどと同様のアイコンに差し替えました。また、USTREAM と YouTube のチャンネルを分割して記載することにしました。


inline-block のハックが復活しました。Internet Explorer 7 のサポートは打ちきったので必要ないと思って削除していたのですが、Internet Explorer 9 でみょ~な感じなのにさっき気がつきました。Internet Explorer 8 ではハックがなくても大丈夫だったようなので油断してました。IE NetRenderer で確認しているので実際に正しく表示されているかはわかりません。


ほかにもおかしいところが多々ありますが、ほかの作業が全然進まないので今回はいったん作業を切り上げます。Internet Explorer はバージョン 10 以上で閲覧していただけるとありがたいです。

情報を追加しました。

  1. AAA のCDA [Eighth Wonder] の特典カードです。

情報を修正しました。

  1. (※ ブランド名を追加しました。ファイルの URL も変更しています)

本日の発売アイテム

  1. [Panini Football League ウエハース シーズン開幕 SELECTION] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

お知らせ

サイトの改修作業はもうちょっとすることにしました。

トップページの一番上にあるサイト名の見出しフォントに 「Avenir-Light」 を追加しました。フォントサイズもちょっと大きくなりました(幅が 800px 以下の時)。いちおう BrowserStack で確認はしましたが、表示がおかしい場合は教えてくださいね。Android 向けの見出しフォントは調整中です。ちなみに Windows (デスクトップ) 向けは 「Levenim MT」 になってます。

Google と bing の検索ボックスのフォントを 18px に変更して、パディングを追加しました。

ヘルプ(インデックス)のページから移動できる数値文字参照のページを若干修正しました(ショートカットの部分)。

トップページからリンクしているアイテムのページに設置している検索に Yahoo ! JAPAN を追加しました。検索エンジンは Google と同じようなので入れなくても良いかなと思っていたのですが、検索ボックスは Yahoo ! のものを利用しているので、あってもいいなという感じです。まだすべてのページには追加していませんが、早めに作業します。


Blogger のテンプレートは元に戻しました。クラシックテンプレートでは jQuery は無理っぽいです。CSS はクラシックテンプレートと同様の修正をしました。

情報を追加しました。

  1. チューインガム [こびとづかん (=第8弾)] に同梱されていたカードです。

お知らせ

サイトの改修作業はだいたい終わりました。きりがないのでここらへんで一区切りとします。ソースコードの調整が主なので見た目はたいして変わってません。

「アイテムのページ」のリンクはアイコンだけではわかりづらいので、「進む」 「戻る」 「先頭」 の文字も記載することにしました。

「-webkit-text-size-adjust」 を追加しました。値は 100% です。Google Chrome で削除されたので追加するかどうか迷ったのですが、iPhone のユーザーは多いのでまぁいいかな。

ナビゲーションのアイコン画像ファイルもいじったのでリロード必須かもしれません。

お知らせ

Blogger (log) のテンプレートをクラシックテンプレートベースのものに変更しました。見た目はたいして変わっていません。

必要のないスクリプトや画像を読み込まなくなり、不要な html の要素も削除されたため、ページのサイズが大幅に減り、ページの実行速度が向上しました。

Widget は利用できないので、アーカイブは手動でリンクを作成しました。追加するのは月一回なのでたいした手間ではなさそうです。

「ページ」 もクラシックテンプレートでは表示できないので、それぞれの日付のところに転載する予定です。

jQuery もなぜか動作しなかったので、ページ内リンクのスムーススクロールは無効になっています。原因は調査中ですが、修正できるようであれば修正します。


お盆期間中はどこもお休みなのでサイトの改修作業を主に行っています。

お知らせ

検索フォームを自分で作ってみました。「Google カスタム検索」 も悪くはないですがね。

スクリプトではなく、部品の画像なども読み込まないのでページの実行速度は早いです。

CSS の指定も簡単でした。

「Google カスタム検索」 では検索ボックスの下部に検索結果が表示されましたが、今回作成した検索フォームではそれぞれの検索エンジンの検索結果ページに移動します。

設置場所はこのページのほか、トップページの下部にも設置することにしました。トップページの右下にある 「nav」 をクリックして移動できます。

トップページに設置している 「Yahoo ! 検索ボックス」 も共通のデザインにしました。

本日の発売アイテム

  1. [ボイコレ 黒子のバスケ ウエハース 第2弾] に同梱されていたカードです。

お知らせ

「Google カスタム検索」 がいつのまにか非同期で動作するようになっていたので試してみました。以前試したときに使ったコードは非同期で動作せず、ページの実行速度に影響があったので利用はあきらめたのですが、今回は大丈夫かな ?

問題がないようなら継続して設置します(置き場所は未定です)。

情報を追加しました。

お知らせ

CSS をいろいろ調整しました。

サイドバーのフォントサイズを 10px から 12px に変更しました。

これまではブラウザの幅が 820px 以下になったとき左右のパディングなどを小さくしていましたが、640px 以下で小さくなるように変更しました。iPad の Portrait (縦長になる持ち方) で見づらいと感じたので更新しました。

ブラウザの幅が 820px 以下になったとき、「アイテムのページ」 の dt の幅がちょっと狭くなるように CSS を調整しました。また、dt と dd が上下に並ぶのは 600px 以下のときになります。これもタブレット向けの更新です。


Blogger の widget などに付いている bundle.css などを無効にする方法を偶然みかけたので試してみました。

ついでにテンプレートも整理しましたよ。

ページの描写は以前よりかなり早くなったようです。


USTREAM の widget がおかしいな。英語になったりレイアウトが崩れたり、なんかやってんのかな。こちらはなにもいじってないんだけど。


表示がおかしなところは発見しだい適時修正します。

お知らせ

暑いので今日はお休みにしようかな。


パブリッシャーのページの一部ページ(縦に長めのページ)に目次をつけました。今後も目次が必要と判断したページには適時付けていくつもりです。


トップページのヘッダーにあるタイルをちょっと大きくしました。フォントサイズも 16px から 17px に変更しました。

お知らせ

目次の部分の CSS を更新しました。これまではリンクの部分を枠で囲っていましたが、下線のみになりました。

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

  1. (※ 「2013 アビスパ福岡 オフィシャルトレーディングカード」 を追加しました)

本日の発売アイテム

  1. Acid Black Cherry のCDA(Maximum Single) [Greed Greed Greed] の特典カードです。
  2. BiS 階段 のCDA [BiS 階段] の特典カードです。
  3. ひめキュンフルーツ缶のCDA(Maximum Single) [ANDANTE] の特典カードです。
  4. アイドリング !!! のCDA(Maximum Single) [サマーライオン] の特典カードです。
  5. T-ARA のCDA [TREASURE BOX] の特典カードです。
  6. LinQ のCDA(Maximum Single) [HANABI !!] の特典カードです。

お知らせ

トップページの body 要素の最大幅を 1600px にしました。幅がありすぎても見づらいかなと思ったので。

2013年8月10日 追記: 最大幅の値は 1920px に変更になりました。


トップページのサイドバーは廃止になりました。ページの左側はサイドバーっぽく見えますが、一般的にサイドバーと呼ばれるものではないです。お知らせの部分はページの下部に移動しました。

トップページの左側の部分の中身は調整中です。ぼんやりとしたイメージはありますが、具体的なものはまだ決めていません。

2013年8月10日 追記: タイルは全然おもしろくなかったのでやめました。


トップページの上部(特に目次の部分)はなんとかしたいのですが、決定打がないので今回はそのままにしました。「今よりも良い」 と確信できたときに更新することにしました。

2013年8月10日 追記: 変更しました。


基本的なレイアウトはわりかし満足していますので当分の間はこれでがんばるつもりです(あくまで 「つもり」 です)。

新規ページを作成しました。

  1. パスケース [さくら学院 生徒手帳] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. “エビバディ★エビ中フェア” で配付されたカードです。
  2. [ボイコレ 夏目友人帳 ウエハース] に同梱されていたカードです。

お知らせ

トップページ以外のページの CSS を更新しました。パディング多めな感じにしてみました。機能などの変更はありません。表示がおかしい場合はリロードしてください。

トップページもそのうち修正します。

新規ページを作成しました。

  1. “エビバディ★エビ中フェア” で配付されたカードです。

情報を追加しました。

  1. Sexy Zone のDVD・BD [Sexy Zone Japan Tour 2013] の特典カードです。

お知らせ

CSS を更新しました。一部のページで見た目が多少変わっていますが、機能などの変更はありません。表示がおかしい場合はリロードしてください。

情報を追加しました。

  1. AAA のCDA(Maximum Single) [恋音と雨空] の特典カードです。
  2. ラムネ菓子 [あつまれアンパンマン あつまれシリーズ 48] に同梱されていたカードです。
  3. FTIsland のCDA [THE SINGLES COLLECTION] の特典カードです。