Card Check Box

2014年3月の更新履歴

新規ページを作成しました。

  1. 「横浜 DeNA ベイスターズ」 のオフィシャルファンクラブの会員に配付・販売されたカードです。2014年度版です。

お知らせ

トップページのタイルや検索フォームボタンの部分の CSS に transform を指定しました。

これまではボーダーの色を変化させることで縮んでいるように見せていましたが、今後は要素の大きさが 90% に変形します(文字やアイコンの大きさも 90% になります)。

サイドバーのアイコンはまだ作業していません。

追記: 試した結果いまいちだったのでサイドバーには transform を指定しないことにしました。また、transition は削除しました。

お知らせ

ページ内リンクのスムースなスクロールは jQuery に依存したコードに統一することにしました。微妙に挙動が異なるのがちょっと気になってきましたので。他にもちょっと試してみたいことがでてきたので元に戻します。


トップページのグローバルナビゲーションを修正して、Android でも幅いっぱいにタイルが収まるようにしました。


検索ボックスも若干修正しました。スマートフォンなど幅の小さいスクリーンでは検索ボックスと検索ボタンが縦並びになります。


トップページのカテゴリーの部分のタイルもスマートフォンの画面にフィットするように CSS を修正しました。


トップページおよびチャンネルのページの viewport に minimal-ui を試験的に追加しました。Blogger のページにも追加しています。minimal-ui は iOS 7.1 以降の Mobile Safari で有効になる機能だそうで、最初からスクロールさせた場合と同じ状態(ナビゲーションバーの縮小およびタブバーの非表示)になるそうです。(追記: minimal-ui は削除しました。minimal-ui 自体も iOS 8 で廃止になりました)

トップページおよびチャンネルのページではページトップのタイルやアイコンのスペースが大きいので、ページの表示領域が広い方が良いかなと思ったので試してみました。その他のページに導入する予定はありません。

本日の発売アイテム

  1. いきものがかりのDVD・BD [いきものがかりの みなさん、こんにつあー !! 2013 -I-] の特典カードです。
  2. Black Gene for the Next Scene のCDA(Maximum Single) [シニカル ワー悪 -This is monster world-] の特典カードです。
  3. NMB48 のCDA(Maximum Single) [高嶺の林檎] の特典カードです。

お知らせ

CSS を更新しました。モバイル向けの記述を先に書くことにしました。まだ作業していないファイルもありますが、見た目はほぼ変わっていませんので問題ないと思います。明日中に作業を終了する予定です。

本日の発売アイテム

  1. [神ビックリマン チョコ] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. [2014 プロ野球チップス 第1弾] の特典カードです。

お知らせ

ページの最大幅を 1600px にしました。ページの幅が 1601px 以上になると幅に合わせて左右に余白が付きます。

Firefox 28 で表示の確認をしました。モニターの幅は 1920px ぐらいまでを想定しています。それ以上の幅のモニターでブラウザを全画面にしている方はあまりいないと思いますが、使いづらい場合は半分に割るなどしてください。

Twitter widget のページと USTREAM の個別ページは従来と変わりません。その他のページもページの幅が 1600px 以下の時は従来と変わりません。

お知らせ

トップページの検索ボックスをセンタリングしました。

本日の発売アイテム

  1. √5 のDVD [√5 Music Video Collection 2011〜2013 SEASON I] の特典カードです。
  2. X21 のCDA(Maximum Single) [明日への卒業] の特典カードです。
  3. BugLug のCDA(Maximum Single) [骨] の特典カードです。

お知らせ

本日 Firefox を 28 にアップデートしてマルチラインの Flexbox が動作しているのを確認しました。

Firefox 27 までは flex-wrap をサポートしていなかったのでマルチラインにならず、表示が崩れるので inline-block などで代替していたのですが、それも必要なくなりました。

ただ、iOS (7.0 以降で対応) や Android (4.4 以降で対応) のことも考えるとコードが修正できるようになるまでかなり時間がかかりそうです。


トップページで使用しているブラウザのアイコンを SVG にしました。

SVG 非対応のブラウザではこれまで使っていた PNG が表示されるはずです。

本日の発売アイテム

  1. [物語シリーズ セカンドシーズン ウエハース] に同梱されていたカードです。

新規ページを作成しました。

  1. DVD [ロケみつ ザ・ワールド 目指せ ! ポルトガル 桜 稲垣早希 のヨーロッパ横断ブログ旅] の特典カードです。
  2. [神ビックリマン チョコ] に同梱されていたカードです。

本日の発売アイテム

  1. [艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘クリアカードこれくしょんガム Part 2] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. Not yet のCDA [already] の特典カードです。

お知らせ

カテゴリーのページのナビゲーションを一部更新しました。ページの下部に設置していたナビゲーションはサイドバーに移動しました。ブラウザの幅が狭いときはページの上部に表示されます。


CSS を更新しました。

これまではブラウザの幅が 821px 以上の時にサイドバーが固定表示になるようにしていましたが、749px 以上で固定表示になるように変更しました。コンテンツエリアは多少狭くなりますが、タブレットとパソコンで操作を統一したほうが良いと判断しました。

スマートフォンで閲覧した時に右下の固定ボタンとスクロールバーがかぶっていたので右と下に 10px ほどスペースをとってみました。

目次の配置などが多少変わっている箇所があります。

現在テストページで試しているページは4月になったら差し替えるつもりで作業しています。めどが立ちましたら再度お知らせします。

本日の発売アイテム

  1. 9nine のCDA(Maximum Single) [With You / With Me] の特典カードです。
  2. さくら学院のCDA [さくら学院 2013年度 -絆-] の特典カードです。

お知らせ

スムーススクロールを jQuery 非依存のものに差し替えました。なめらかさなどが jQuery 依存のものと比べて多少異なっていますが、気にしないことにします。動作的にも特に問題無いようなので、ルビを使っていないページでは原則的に jQuery は使わないことにしました。

Opera 12.16 では動作が緩慢になるようですが、Opera で閲覧している方はほとんどいないようなのでほったらかしにすることにしました。気に入らない方はスクリプトをオフにするなりしてください。一瞬で移動します。

新規ページを作成しました。

  1. モーニング娘。’14 のCDの特典カードです。
  2. X21 のCDの特典カードです。

本日の発売アイテム

  1. Acid Black Cherry のCDA(Maximum Single) [君がいない、あの日から…] の特典カードです。

お知らせ

トップページに設置していた Yahoo ! JAPAN および bing の検索ボックスは削除しました。更新履歴およびヘルプのページでは引き続き利用できます。

お知らせ

何日か前からいろいろテストしていたのでこのページを更新するのをすっかり忘れてました。現時点でお知らせすることは特に無いけどとりあえず更新。

情報を追加しました。

  1. ももいろクローバー Z のCDA(Maximum Single) [泣いてもいいんだよ] の特典カードです。

本日の発売アイテム

新規ページを作成しました。

情報を追加しました。

本日の発売アイテム

  1. 聖 Smiley 学園 のCDA(Maximum Single) [twinkle*2] の特典カードです。
  2. らむだーじゃんのCDA(Maximum Single) [LUNATIC KNIGHT] の特典カードです。
  3. T-ARA のCDA(Maximum Single) [Lead the way / LA’booN] の特典カードです。

お知らせ

チャンネルのページのアイコンを更新しました。SVG になりました。

これまでは自分の技量では SVG 化するのが難しいアイコンがあったので PNG でお茶を濁していましたが、管理の手間なども考慮した結果、SVG に更新することにしました。なんとかがんばりました。

ニコニコのアイコンでえらい時間くっちゃっいましたが、とりあえず満足できる形にはなりました。YouTube のアイコンはまだ完成していないので、とりあえず簡単な方で作成しました。うまく作成できれば差し替えます。

SVG が表示できない環境 (Android 2.x など) ではこれまで使用していた PNG が表示されるように CSS を修正しました。確認はしてません。

あとはトップページにあるブラウザのアイコンを SVG に更新できれば PNG とはおさらばできるのですが、ファイルサイズが大きくなりすぎるのでこっちは無理っぽいです。

おしまい。

新規ページを作成しました。

  1. [2014 プロ野球チップス] の特典カードです。
  2. [SUPER MARIO 3D WORLD グミ] に同梱されていたカードです。
  3. [SUPER MARIO 3D WORLD カードガム] に同梱されていたカードです。
  4. [ハピネスチャージ・プリキュア ! カードガム] に同梱されていたカードです。

情報を追加しました。

  1. アイドリング NEO のCDA(Maximum Single) [Sakura ホライズン] の特典カードです。
  2. Black Gene for the Next Scene のCDA(Maximum Single) [シニカル ワー悪 -This is monster world-] の特典カードです。

本日の発売アイテム